プレビューモード

【編集後記】小さめSUV好きは大歓迎! 日本にもきますよね、ホンダさん

 クルマ好きにとっては楽しい日々が続いていますよね! というのも、ここ数年、国産車も輸入車もどんどこ新型車が登場し、ラインナップが充実してきていますから。

 でも、新たに登場するモデル、なかでもSUVは「ちょいと大きすぎないかい?」というものが多い気がします。エクストレイルも格好いいし、RAV4も特有の世界観がある……。でも、初代を思えば「日本で乗るにはやや大きいかなぁ」という印象があります。
 小さめSUVが好きな私としてはそう感じていたのだけど、ここにきて朗報が!

 小さめSUVが好きでホンダも好きな私。ホンダ・カーズ・インディアが発表した「202366日にミッドサイズSUV、エレベイトをワールドプレミア!」に、個人的に湧き立っており、そんな私にとっての朗報が、このエレベイトなのです。
 ZR-Vが公開された時、「いいクルマじゃないか。でも、ややデカいっスね」と思った次第(2023年5月末時点、ZR-Vは物凄い数の受注数のようです)。

 以前、ホンダの広報部さんと話す機会があり、「ホンダさんからヤリスクロスほどのサイズのSUV、この先、出ないんスか?」と聞いたところ、「う~ん(5秒間沈黙)。登場しないこともないと思いますけど……」とふわっとした返事をいただきました。

 このエレベイトこそ、それなのだと勝手に解釈しています~。

■インドネシアで発表された2代目WR-Vもいいっスよね!

「ベストカー」本誌では、海外生産のホンダのエントリークラスSUVが日本導入の可能性が高く、それは202211月にインドネシアで発表された2代目のWR-Vだろう……と、紹介しているけど、こちらもなかなかのスタイルで、個人的に好きです。

 全長4060mmとロッキー/ライズクラスのサイズ感で、インドネシア発売モデルは1.5Lガソリンエンジン。内燃機関を存分に味わえ、いいじゃないですか~。
 それに加え、日本導入される際にはハイブリッドの1.5L e:HEVも設定されるに違いないです。イイね! ホンダWR-V

 ■真上からのティザー画像。これがエレベイトだ。うおおおお! イイね

 WR-Vにハートマークを作っていたところに、「エレベイトのワールドプレミア」ネタが飛び込んできて、「どっちもイイね」と目移りモードに突入しています。
 ホンダ・カーズ・インディアからはすでに数枚のティザー画像が公開されており(今回の記事では2枚紹介)、迫力がありそうなカタチなのに、小さめサイズのようですよ。

 ヴェゼルよりは小さいけどフィットより大きいと言われ、まさに私が追い求める理想型。おまけにガラスルーフが備わっていて、日差しが室内に降り注ぐ。最高じゃないですか~。
 エレベイトはまずインドで発売され、世界市場に順次拡大展開する予定らしいですけど、日本にももちろん導入されますよね、ホンダさん!

 最後に言いますけど、私としてはWR-Vとエレベイト、どちらが日本に来ても大歓迎します。とっても、待ち遠しいのぉ。
ベストカーMate編集部B